« | Mac用に薙刀式キー配列移植した。 »

アニメオブジイヤ2018

Posted on 2019/01/06 (日) 23:44
Filed Under アニメ感想 | | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

今年もやってきました!
いよいよ5回目、2018年「アニメオブジイヤ」発表ー!!
【過去編】
2017年版ジイヤ:ひなろじ~from Luck & Logic~
2016年版ジイヤ:ばくおん!!
2015年版ジイヤ:プラスティック・メモリーズ
2014年版ジイヤ:犬猫アワー 47都道府犬R

というわけで、いつものように気に入った順にリストアップ。
選定基準はしょぼかるから抽出された2018年開始のTVアニメで、2018年開始の記載があったレコード315本の中から、途中までしか見てないもの(いわゆる見切り)、ラジオ、OVA、映画の放送、三次元番組、情報番組、音楽番組、特番を除外して、まだ完結してなくても最新話まで視聴してれば含んでる。
なので下に掲載したのは最後まで見たか最新話まで見たかのどっちか。そして1話は知らなかった、録り忘れたなどを除いてほぼ全部見てる。
よくある「これ選んだやつは普段どんだけアニメ見てんねん?」的な向きにもご参考にどうぞ。
下の一覧には載らないラジオ分野だと石原夏織のCarry up!?が面白かった。ソロデビュー、ソロライブ開催もいい流れでした。2018年キャリさん飛躍の年だった。

【★★★★】
はるかなレシーブ:水着、スポ根、百合、沖縄、海、アニメに必要なものすべてが凝縮された2018年の絶対王者。作画も良かった、音楽も良かった、ストーリーも演出も良かった。かなたがかわいかった。アニメ始まってからあわてて原作全部見た。原作ストックを考えて3年後くらいの第二期に猛烈に期待。
宇宙よりも遠い場所:原作部門とオリジナル部門に分けたらオリジナルの一位だった。南極は夢だった。中島みゆきの曲が脳内BGMに流れながら泣きながら見た。ストーリー的にきれいに完結しちゃってる気はするけども第二期があったらいいなーとは思うもの。
SSSS.GRIDMAN:六花がかわいかった。特撮の方は見たことない。六花がかわいかった。
色づく世界の明日から:作画ものすごい品質。出だしがゆっくりしてて1クールでどこまで進むのかと気をもんでいたが最終回では泣いた。
ダーリン・イン・ザ・フランキス:イチゴかわいかった。主題歌もよかった。
ゆるキャン△:キャンプ行きたい!とヲタにありがちな短絡さで思ったが真冬の山とかきっと生きて帰れなさそうな寒さだろうしということで我に返る。キャンピングカーは人生の夢。
りゅうおうのおしごと!:姉弟子がかわいい。幼女が多くて気楽に見ていると、ちょいちょい感動回で泣かされて、油断ならないアニメだった。第二期見たい。
からかい上手の高木さん:高木さんの、かわいさが、やばい。
ヒナまつり:キャラが立って、ストーリーが良くて、とてもアニメらしい王道アニメ。第二期早く見たい。
踏切時間:オムニバススタイルのショートアニメ。主題歌もよかった。
あそびあそばせ:表紙詐欺CMのギャグアニメ。この期はギャグアニメ充実していた気がする。
One Room セカンドシーズン:3作目の真白編だけ異常に気に入って何度も見てた。真白かわいい。
BanG Dream! ガルパ☆ピコ:BanG Dream!キャラのSDショートアニメ。よくあるスタイルだけどもギャグ要素への振り幅が大きくてかなりよかった。
うちのメイドがウザすぎる!:ただの変態かと思わせて感動巨編になるから困る。
ルパン三世 PART5:今までのルパンテイストは残しつつ今っぽいネタもあって意外なほど楽しんだ。
ガイコツ書店員 本田さん:本屋の日常おもしろかった。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:まあ泣く。
citrus:いい百合だった。
ゲゲゲの鬼太郎(2018):ねこ姉さん枠、という感じではあるけれどもちょいちょいいい話も入る鬼太郎侮れない。
ざんねんないきもの事典:いきものかわいい。

【★★★☆】
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない:ここで終わりなのかよ!(劇場版に続く)枠。古賀ちゃんやかえでが特ににかわいかった。とりあえず続きから原作読もうと思った。
フルメタル・パニック! Invisible Victory:ここで終わりなのかよ!枠。完結編待ってます。
ISLAND:ラストそれかよ!枠。キャラも作画も曲もよかったけど1クールだと収まんなかったのかなー感の後半駆け足だった。
寄宿学校のジュリエット:原作既読。理想のいいアニメ化だった。
となりの吸血鬼さん:ソフィーちゃんかわいい。
スロウスタート:原作既読。キャラのかわいさを活かしたいいアニメ化だった。
ハクメイとミコチ:#7「樹上の梯子 と 都会的な生活 と 笑顔の写真」が格別気に入ってた。
新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION:こういうアニメも必要だ。
ちおちゃんの通学路:バカだった(褒め言葉)
ヤマノススメ サードシーズン:ここなちゃんが幸せでありますように。
ハッピーシュガーライフ:感受性の鈍いウチでもあの衝撃シーンは若干驚いた。
ぐらんぶる:バカだった(褒め言葉)
陰陽師・平安物語:声優が豪華だった。主題歌もよかった。作画も安定してた。
BEATLESS:SFっぽいアニメ、最近少なくなってきたなーと思って見てた。紅霞かわいかった。
あまんちゅ!~あどばんす~:癒し系ダイビングアニメの二期。
ウマ娘 プリティーダービー
こみっくがーるず
魔法少女 俺
シュタインズ・ゲート ゼロ
3D彼女 リアルガール
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
ソードアート・オンライン アリシゼーション:壮大
風が強く吹いている
魔法少女サイト
恋は雨上がりのように:エロ同人誌だったら(以下略)と思うばかりだった。
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
七星のスバル

【★★☆☆】
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~:多くの人が思うだろうが異世界食堂との関係はどう処理されているのだろうかと気になってしょうがない。
転生したらスライムだった件
ゴブリンスレイヤー:女神官がかわいかった。
ゾンビランドサガ
やがて君になる
アニマエール!
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
でびどる!
たくのみ。
ミイラの飼い方:小動物がかわいかった。
七つの美徳:ホビージャパンエロ枠。
信長の忍び~姉川・石山篇~
ありすorありす
ピアノの森(TVシリーズ)
奴隷区 The Animation
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
ハイスコアガール
邪神ちゃんドロップキック
ゴールデンカムイ
ゴールデンカムイ(第二期)
ラーメン大好き小泉さん
だがしかし2

【★☆☆☆】
音楽少女:いろいろ惜しくてもったいない感じだった。
25歳の女子高生
カードキャプターさくら クリアカード編
キリングバイツ
ハイスクールD×D HERO
銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
かくりよの宿飯
はねバド!:なんか期待してたのと違う展開だったなー?感の
Back Street Girls -ゴクドルズ-
はたらく細胞
ゆらぎ荘の幽奈さん
すのはら荘の管理人さん
RELEASE THE SPYCE
あかねさす少女
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない:いろいろ惜しくてもったいない感じだった。
ひもてはうす
閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-
ラディアン:旅立ちのシーンが最高潮だった。ああいうのには遺伝子レベルで弱い。
ツルネ ―風舞高校弓道部―
終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。:捏造トラップにこんなシーンあったらなーと思いつつ見てた。
多田くんは恋をしない
走り続けてよかったって。

【☆☆☆☆】
CONCEPTION
メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
叛逆性ミリオンアーサー
からくりサーカス
軒轅剣・蒼き曜:作画はよかった。声優も豪華な感じはした。
ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
Lostorage conflated WIXOSS
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
メルヘン・メドヘン
ポプテピピック
バジリスク ~桜花忍法帖~
Fate/EXTRA Last Encore
キズナアイのBEATスクランブル
LOST SONG
ヲタクに恋は難しい
ひそねとまそたん
立花館To Lieあんぐる
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
殺戮の天使
進撃の巨人 Season3
百錬の覇王と聖約の戦乙女
Phantom in the Twilight
BANANA FISH
オーバーロードIII
じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~:設定がおバカすぎてエロ枠なのに全くエロくない感じに。
天狼 Sirius the Jaeger
とある魔術の禁書目録III
ソラとウミのアイダ
三ツ星カラーズ
プラネット・ウィズ
おとなの防具屋さん
聖闘士星矢 Saintia翔
INGRESS THE ANIMATION
RErideD -刻越えのデリダ-

Comments

Leave a Comment

TrackBack URI :http://www.dcc-jpl.com/diary/2019/01/06/bwstanime2018/trackback/

Name

Email

ウェブサイト

コメント

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-